

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    フットジェルクリーム

    母のかかとが乾燥でひどいことになっててかわいそうだったので
    特製フットジェルクリーム作ってみました。

    【材料】
    30佞陵憧
    ジェルナチュレ  25g
    スィートアーモンドオイル 5
    精油 ・ティートゥリー 4滴
       ・ラベンダーアングスティフォリア 5滴
       ・ローズウッド 4滴
       ・ジュニパー 2滴

    真ん中のチューブがジェルナチュレです。アロマクラフト用のジェル基材で、肌なじみがよく、べたつきがないのでさっぱりした使用感が好きな方にはオススメ。
    ちなみにスィートアーモンドオイルじゃなくて他のキャリアオイルでも代用できます。


    容器にジェルナチュレを入れ、スィートアーモンドオイルを加え、そこに精油を加えて、竹串などでぐるぐる、とにかく混ぜてできあがり♪めっちゃ簡単ですぴかぴか
    0

      アロマキャンドル

      ひっさしぶりにアロマの記事です。
      クリスマスも近いってことで、うちのサロンでアロマキャンドルを作ったのだけど、
      それがまたすんごいいい香♪
      お家でも作りたいなぁと思って、作ってみました。

      【材料】
      みつろう 50g
      紙コップ
      割り箸
      タコ糸
      精油 ・ラベンダーアングスティフォリア 8滴
         ・カモミール・ローマン      6滴
         ・ゼラニウム・エジプト      6滴
       



      ,澆弔蹐Δ鯏鮴で溶かします。
      ⇒呂している間に紙コップのそこに穴を開け、そこにタコ糸を通し、
       紙コップの上部に割り箸をおいて、そこにタコ糸をぐるぐる巻いて糸がぴんと張るように固定します。
      △澆弔蹐Δ完全に溶けたら精油を加えます。
      そしてゆっくり紙コップへ流しいれ、固まるまでじっと我慢。
       ここで揺らしたりするとヒビが入ったり、きれいに固まりません。
      ご袷瓦妨任泙辰燭薹燭らはずしてできあがり♪


      みつろう自体にもいい香がするんだけど、ほんとにこの香は癒される〜♪
      0

        ハーブウォーター

        最近めっきりアロマについての記事を載せてなかったので久しぶりにたらーっ

        herbwater
        これはうちのお店で扱っているKENSOのローズゼラニウムのハーブウォーターです。
        ハーブウォーターって飲料として飲むこともできるんだよ。でも私はあえてそれはTRYしたことないけど汗
        これ単独だと、ちょっと植物そのままの香で使いづらかったので、保湿成分のヒアロルンサンの原液と、ローズウッド6滴ラベンダー7滴カモミールローマン1滴をブレンド。
        乾燥肌向の化粧水として作ってみました。
        量もたっぷりなので、ガンガン顔からボディに使用してます。
        とっても香もいいし、添加物などが一切はいってない天然ものなので体にも安心して使えマース♪
        0

          (ノ∇≦*)ついにデビューッ

          昨日の夕方、これから予約して夜に行きたいと急遽常連のサロンのお客様の予約がはいり、
          なんの前触れもなく、店長が、

          「よし、dorico、このお客様はいってみよ!」と。。。


          ええええーーー!?びっくりびっくりびっくり
          ちょっとまってくれえよぉぉ
          心の準備もなにもしてねーっ


          と、無駄な抵抗してみましたが、本当に無駄に終わり、
          いきなりサロンデビューしちゃいましたひやひや

          はぁ〜〜プシュー
          メサメサ緊張しましたが、なんとか無事にデビューを飾ることができました。
          優しいステキなお客様だったので本当によかったDEATH☆

          チャンスがあったらどんどんいれていくよー!って
          店長からいわれたので、みっちり練習積んでがんばるぞーぃ!!ウィンク


          今朝石川さんは
          「希望よ、お前は心を鉄にきたえる!」とのロマン・ロランの言葉を引いていました。

          まず、どんな状況でも夢を希望を抱き続ける事。
          諦めてしまった方が楽でも、どうにか実現させようとする事。
          強いから出来るのではなく、そうすることによって、
          心が鉄の様に強く固くなってゆく。
          心をきたえるには、希望を捨てないこと!


          今日すっごく嬉しいことがあった。
          石川さんのブログで毎回めちゃめちゃ石川さんを批判してた奴がいて、
          私もそいつのコメントみるとかなりむかっ、そんなに批判するならコメントしなければいいのに…小さいやつ〜って思ったりしていたんだけど、
          今日そいつが、今まで批判ばかりして申し訳なかったって謝罪のコメントをしてたの。
          なんだかすごく嬉しかったなぁ。。。ポッ
          真剣な人の心は通じるんだ!!
          希望を捨てないこと、諦めないことなんだなー
          てことで、明日も石川さんの声を励みに真剣にお仕事がんばりまーす☆

          0

            フェイシャルについて熱く?語る

            またまただいぶ更新をサボっていましたショック
            とりあえず近況。

            ずーっと目標にしていましたアロマコーディネーターライセンスの試験が10月にあり、
            見事合格いたしましたぁ〜祝
            今はアロマトリートメントの実技の講義を受けております。

            ボディトリートメントの受講は先日終了。
            これからフェイシャルの講義にうつるところです。ハイ。
            ボディも難しかったんだけど、フェイシャルはさらに覚えることもたくさんあって本当大変そう。
            でもそれだけお客さまのニーズも多く、満足度が求められるようです。
            最近のお客さまは、肌に悩みがある、というよりは
            今の肌の状態を保ちたい、といわれる方が多いようです。
            老化はとめられないけど、フェイシャルの施術によって、老化を遅らせることは可能なのです!!
            とはいえ、綺麗を保つにはやっぱりお金かかるんだよねぇ〜
            でも出来るだけお金かけずに綺麗を保っていきたいもんです。
            なので、私は自分で技術を習得しちゃおう♪と思ったわけです。
            まぁ結局お金払ってその技術を習得するんだけどね。

            私の学校はサロンも併設されていて、すべて天然成分の化粧品を使って行い、
            機械も一切つかわず、オールハンドで行います。
            だから覚えることがいっぱいなんだなひやひや
            でも、そんななので敏感肌の人なんかもわりと安心のようです。
            ピーリングも、ケミカル(化学薬品)を使わないハーブピーリングで行うらしい。
            どんなもんなのか、これから勉強するので楽しみウィンク

            とりあえず、フェイシャルで大事だと思った点は、
            フェイシャルというのは顔だけって思いがちなんだけど、
            顔だけをいくら施術してもだめなのですね。
            顔にたまった老廃物をしっかりリンパに流すには、やはり肩のトリートメントまで
            しっかり行わないとだめなんです。
            だから、フェイシャルコースで肩のトリートメントがないサロンはヤバイかも。
            まぁ、あるところがほとんどだとは思いますけどね。

            あと、もうひとつ大事だと思ったのは、フェイシャルの施術をする前に、
            まずしっかりクレンジングを行うことが大事。
            汚れをしっかり落とさないと、いくらいい化粧品を使っても
            お肌にちゃんと成分が行き届かない。
            お家でのケアも、このクレンジングをしっかりやるだけで、結構お肌の状態も変わるんじゃないかな?
            と思いました。


            0

              アロママッサージに行ってきました♪

              超久しぶりの更新でございます冷や汗
              今日は会社がお休みだったので、同期と一緒に中目黒のプリムローズというサロンへ行ってきました。
              初回トライアルコース5800円の全身マッサージ(フットバス10分、アロママッサージ全身65分)というのを受けてきました。
              HPの写真の様子と違い、結構こじんまりしててびっくりひやひや
              写真のアングルによってだいぶ印象が変わるのねぇ〜
              で、施術室は3台ベッドが置かれていて、カーテンで仕切るだけだったので、隣の人の声とかも聞こえるし、なんだか静かにしなくちゃいけない雰囲気で、わたしはもっとおしゃべりしたり、色々質問したかったのだけど、結局何もきけず…
              まぁマッサージは本当に気持ちよくて大満足ときめき
              ホント眠りに落ちました。。。眠たい
              なんかすごい気持ちよくて終わったときにはもう終わり!?悲しい
              て感じだった。

              さくらんぼ今回使ったオイル

              ゼラニウム
              ジュニパー
              スィートフェンネル


              いくつかのテーマ(美肌、疲労回復etc.)ごとに精油が決まってて、精油ではなくテーマを選べるようになっていました。
              私はテーマ:セルライトを選択し、上記のブレンドオイルを使用。
              スィートフェンネルは初めてだったけど匂いは私は悪くなかったな。
              さっぱりした香でした。
              ジュニパーは解毒、殺菌消毒、利尿作用が有名な精油なので、セルライトのマッサージに良く使われるそうです。
              ホント施術後はすごく体が軽くなり、トイレが近くなりましたたらーっ


              でも終わってから施術してくれた人から色々説明して欲しかったんだけどそれもなく…
              あと従業員同士、受付でおしゃべりしてるのも気になったなぁ。しょんぼり
              まぁ対応は悪くないし、値段も良心的なんだけど…
              やはりこの前行ったレセスがすごく良かったので比べると劣ってしまいますね。
              でも本当アロマオイルのマッサージは体にいいなぁって改めて思いました。
              最近アロママッサージの本も買ってみたので、自分でまたブレンドオイル作ってマッサージ勉強しようと思います♪

              帰り道、せっかくセルライト除去コースを受けたのに、ミニストップでアップルマンゴーパフェを食べちまいました。でもめっちゃうまかった♪さすが同期おススメ品だ拍手


              0

                フェイストリートメント

                今日は学校でフェイストリートメントについて学びました。
                顔にはたくさん筋肉があって、筋肉にそってトリートメントをしないと
                しわの原因になるんだって。
                オデコの筋肉は縦(眉毛と垂直)に走っているんですね。
                わたしはよく横にマッサージしてたのでショッキングびっくり
                横じわが増えちゃうところでした。ショック
                あとは東洋医学のツボについてもちょっと触れました。
                ツボは効きますねぇ〜。授業中に押しただけでも効果を感じました。
                フェイストリートメントの終わりにツボを指圧するといいそうです。

                で、実習でフェイストリートメントオイルを作ったのでレシピを公開るんるん

                【今回のキャリアオイル】
                ファーナスオイル 50cc

                【今回の精油】
                サイプレス 6滴…収斂作用、皮脂の分泌過多を抑える。水分バランスをとる。
                ローズマリー 2滴…強い収斂作用(たるみ、むくみに◎)
                カモミールローマン 2滴…皮膚軟化作用、保湿作用。敗れた毛細血管を修復し、弾性を高める。(シミ、しわに◎)
                ベルガモット 5滴…皮脂を抑える。消毒作用、傷を治す作用。(にきび、湿疹などに◎)


                トリートメントはお風呂あがり血行がよくなった肌に行うと効果的です。
                毎日5〜10分行うといいそうです。
                トリートメント後はティッシュで軽くオイルを抑えながらふき取り、その後ローションをつけると油浮きした感じがなく、肌になじみます。

                いまのところほぼ毎日続けてやってみてますが、ニキビがうすくなった感じがします。
                毛穴の汚れも気のせいかめだたなくなっているような?
                まぁ間違いなく、肌には良い感じです楽しい
                おススメグッド
                0

                  サロンでびゅー♪

                  今日は会社の同期と初めてリラクゼーションサロン レセスへ行ってきました〜♪拍手
                  もう一人の同期のk子がすでに体験済みだったので安心していってきました。
                  青山の隠れ家的な高級感あふれる素敵なお店でしたよラブ
                  タラソパック+アロマボディ+フェイシャルコースを体験♪
                  最初はハーブティを飲みながらオイルを選びます。
                  オイルは直感でこれだと思ったものが、その日自分が求めているもののようです。
                  覚えている限りで、

                  イランイラン
                  レモン
                  ラベンサラ
                  グレープフルーツ
                  マンダリン
                  サイプレス
                  ジュニパー
                  ゼラニウム
                  パルマローザ
                   


                  などがあったような気がします。

                  私は学校で習ったことないオイルをセレクト♪

                  効果は…

                  パルマローザ…肌の水分代謝を整える。気持ちを落ち着かせる。
                  ラバンサラ…呼吸器系を強くする。筋肉と関節のコリをほぐす
                  マンダリン…肉われ、妊娠腺を薄くする。PMSを緩和する。


                  そして、いよいよタラソ&アロママッサージスタートジョギング



                  このゴージャス感ただようお部屋で、ヒーリングミュージックを聞きながらペーパーショーツ一枚に着替え、ベッドに横たわり、タラソパック開始。
                  初めてなので勝手がわからずドギマギしましたけど、担当の岩村さんがとてもリラックスさせてくれたので徐々に打ち解け、気持ちよ〜く。。。zzz
                  タラソ中は本当寝ましたね。w
                  代謝の悪いわたしが汗めっちゃかきました。
                  デトックスってやつですね。
                  気持ちよかったぁ〜てれちゃう
                  それからシャワーでタラソの泥を落とし、ピュアウォーターという分子がこまかい冷たいお水を頂いて水分補給。
                  そして再びベッドへ。
                  アロママッサージ&フェイシャルを受けました。
                  いやはやもう極楽でしたね〜ラブラブ
                  ホントセレブ気分満喫♪
                  120分?180分?のコースだったのに4時間くらいいました。
                  いやぁ最後もまたハーブティを頂き、まったり〜
                  本当に良かったるんるん

                  あんな風に人を癒してあげれる仕事って魅力的です。
                  私もアロマの資格をゲットして、あんな仕事に就きたいっすウィンク
                  勉強がんばるぞ〜びっくり
                  0

                    フェイスパック

                    今日はアロマ学校でフェイスパックを作りましたので、そのレシピを公開♪

                    【材料】※パック3回分
                    カップ(混ぜるときの容器)
                    かき回すもの(スプーンなど)
                    ミネラルウォーター
                    はちみつ(小さじ半分)
                    カオリンの土30g
                    30ccの空容器
                    精油

                    .ップにカオリンの土30gを入れ、土がなじむくらいにミネラルウォーターを少量ずついれて混ぜる。
                    △呂舛澆弔鮠さじ半分入れて混ぜます。
                    耳たぶくらいの固さになるまでミネラルウォーターを入れながら混ぜる。水を入れすぎないように注意!
                    ざ容器にパックのキャリアを移します。
                    ゼ分の肌に合った精油を1〜2種類、合計2滴ブレンドします。
                    (ブレンドファクターの値が小さい精油は1滴でも十分)
                    混ぜるときに入った空気を抜くために、平らな面で軽く容器の底を打ってください。
                    Г佞燭鬚靴討任あがり♪

                    ひらめき冷蔵庫で保存し、3週間以内で使い切りましょう。


                    ちなみに私が使用した精油はスィートオレンジとレモン。やばいくらいいい香りポッお伝えできないのが残念です。でも柑橘系オイルなので、昼はシミの原因になるため夜専用です。カオリンの土は汚れ吸着がすごいので、顔だけでなく、首も一緒にパックしないと顔と首の色がかわっちゃって恥ずかしいことになるそうなので、首も必ずパックしてね〜♪

                    チャペルレモン…顔色がさえないとき、毛穴が開いているとき、毛穴に皮脂が詰まった肌にお奨めの精油。死んだ細胞を取り除く作用があり、美白効果が期待できます。
                    王冠2スィートオレンジ…毛穴が開いているときにお奨めの精油。発汗作用があるので毒素をスピーディに除去する働きがあり、むくんだ肌などに効果が期待できます。
                    0

                      久々の更新♪

                      すみません…やっぱり私ってブログ向きじゃないみたいたらーっ
                      久々の更新です。
                      リクエストにお答えして、今日はホルモンバランスを整える作用がある精油と、消化器系に良い作用が期待できる精油をご紹介しまーす拍手

                      ホルモンバランスを整える精油

                      子宮強壮作用:子宮を強壮にする作用
                      おはなクラリセージ、ジャスミン、フランキンセンス、ベルガモット、
                      ミルラ、メリッサ(レモンバーム)

                      通経作用:月経を促し、規則的にする作用
                      爆弾妊娠中は絶対使っちゃだめ!
                      おはなカモミール・ジャーマン、カモミール・ローマン、クラリセージ、ジャスミン、
                      ジュニパー、ペパーミント、マージョラム、ミルラ、ラベンダー、ローズ



                      消化器系に良い作用が期待できる精油

                      消化促進作用:消化を助ける作用
                      よつばのクローバーカモミール・ローマン、カルダモン、クラリセージ、ブラックペッパー、フランキンセンス、ベルガモット、マージョラム、メリッサ、ヤロウ、レモングラス、ローズマリー

                      食欲増進作用:食欲をそそる作用
                      ディナーオレンジ、カルダモン、グレープフルーツ

                      健胃作用:胃の不調を治し、健やかにする作用
                      さくらんぼオレンジ、カモミール・ローマン、カルダモン、ジュニパー、ブラックペッパー、ペパーミント、ベルガモット、ミルラ、メリッサ、レモン、レモングラス、ローズ


                      きのこオレンジでは、出血大サービス!?
                      キャリア50ccに対して、合計25滴になるようにつくられたレシピも公開です。キャリアオイルにブレンドしてマッサージしたり、バスソルト作って沐浴するなど有効に活用してください♪

                      チューリップ月経痛
                      カモミール 2
                      クラリセージ8
                      ラベンダー 15

                      チューリップ月経前緊張

                      イランイラン13
                      クラリセージ12

                      チューリップ月経不順
                      クラリセージ13
                      ゼラニウム 9
                      ローズ   3

                      チューリップ月経過多・多量月経
                      サイプレス 9
                      ジャスミン 4
                      ゼラニウム 6
                      レモン   6


                      青りんご消化不良
                      ペパーミント 4
                      ミルラ    3
                      レモン    11
                      ローズマリー 7



                      とはいえ、カモミールやジャスミン、ローズなど高級な精油もあるから、このレシピ通り作るの難しいかもしれないですね。
                      そんなときは高級精油の代わりにこれを使いたい〜って相談してくれればブレンドの滴数はアドバイスいたしますですよ♪

                      とりあえず、手に入りやすい精油では、ホルモン系にはクラリセージ、ゼラニウムがいいようですね。
                      ただクラリセージは通経作用があるので月経過多・多量月経の方は避けたほうがいいです。
                      店頭で匂いを試して大丈夫だったら一本持っているといいかもしれない。わたしは低血圧だからクラリセージはちょっと苦手なんだけど。

                      消化器促進作用にはブラックペッパー、ペパーミント、レモンかな?
                      ブラックペッパーは店頭だとあまり見かけなかったりするかもしれないですが、ほんと胡椒の匂いなんで、苦手な人はあんまりいないんじゃないかな?
                      局部を温める作用があるので冷え性の人はマッサージに使うと◎

                      ペパーミントの匂いは有名ですね。胃の筋肉をリラックスさせ、軽い麻酔作用があり、消化器系のさまざまなトラブルに非常に役立ちます。特に急性の症状(軽いもの)に良いとされます。
                      殺菌作用があり、お掃除にも役立つので、一本持ってると便利かも。
                      風邪ひいて鼻づまりのときなんかには焚いたりすると◎。
                      でも刺激が強いので、多量に用いるのは危険です。

                      レモンは値段がお手ごろなので一本持っていると重宝します。ただ柑橘系オイルだから封をあけたら使用期限は半年です。
                      赤血球・白血球を活性化する働きがあるので貧血や免疫力の向上に◎。
                      胃痛、胃酸過多など消化器系のトラブルにも役だちます。
                      殺菌消毒作用があるので、風邪、虫刺されなどにも◎。
                      体の中の酸を中和させるので痛風、関節炎などに◎。
                      死んだ細胞を取り除く作用があるので、化粧水などにすると美白効果が◎
                      ただし、柑橘系のオイルは紫外線を浴びるとシミの原因になるので化粧水やマッサージに使用するときは夜オンリーにしてください!

                      さぁ、長くなったけどちゃんとよめたでしょうか〜?
                      結構役立つこと書いたので、Don't miss it!!びっくり
                      0


                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>

                        オススメ

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        みんなのブログポータル JUGEM

                        使用素材のHP

                        Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

                        PR