スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    久々の更新♪

    すみません…やっぱり私ってブログ向きじゃないみたいたらーっ
    久々の更新です。
    リクエストにお答えして、今日はホルモンバランスを整える作用がある精油と、消化器系に良い作用が期待できる精油をご紹介しまーす拍手

    ホルモンバランスを整える精油

    子宮強壮作用:子宮を強壮にする作用
    おはなクラリセージ、ジャスミン、フランキンセンス、ベルガモット、
    ミルラ、メリッサ(レモンバーム)

    通経作用:月経を促し、規則的にする作用
    爆弾妊娠中は絶対使っちゃだめ!
    おはなカモミール・ジャーマン、カモミール・ローマン、クラリセージ、ジャスミン、
    ジュニパー、ペパーミント、マージョラム、ミルラ、ラベンダー、ローズ



    消化器系に良い作用が期待できる精油

    消化促進作用:消化を助ける作用
    よつばのクローバーカモミール・ローマン、カルダモン、クラリセージ、ブラックペッパー、フランキンセンス、ベルガモット、マージョラム、メリッサ、ヤロウ、レモングラス、ローズマリー

    食欲増進作用:食欲をそそる作用
    ディナーオレンジ、カルダモン、グレープフルーツ

    健胃作用:胃の不調を治し、健やかにする作用
    さくらんぼオレンジ、カモミール・ローマン、カルダモン、ジュニパー、ブラックペッパー、ペパーミント、ベルガモット、ミルラ、メリッサ、レモン、レモングラス、ローズ


    きのこオレンジでは、出血大サービス!?
    キャリア50ccに対して、合計25滴になるようにつくられたレシピも公開です。キャリアオイルにブレンドしてマッサージしたり、バスソルト作って沐浴するなど有効に活用してください♪

    チューリップ月経痛
    カモミール 2
    クラリセージ8
    ラベンダー 15

    チューリップ月経前緊張

    イランイラン13
    クラリセージ12

    チューリップ月経不順
    クラリセージ13
    ゼラニウム 9
    ローズ   3

    チューリップ月経過多・多量月経
    サイプレス 9
    ジャスミン 4
    ゼラニウム 6
    レモン   6


    青りんご消化不良
    ペパーミント 4
    ミルラ    3
    レモン    11
    ローズマリー 7



    とはいえ、カモミールやジャスミン、ローズなど高級な精油もあるから、このレシピ通り作るの難しいかもしれないですね。
    そんなときは高級精油の代わりにこれを使いたい〜って相談してくれればブレンドの滴数はアドバイスいたしますですよ♪

    とりあえず、手に入りやすい精油では、ホルモン系にはクラリセージ、ゼラニウムがいいようですね。
    ただクラリセージは通経作用があるので月経過多・多量月経の方は避けたほうがいいです。
    店頭で匂いを試して大丈夫だったら一本持っているといいかもしれない。わたしは低血圧だからクラリセージはちょっと苦手なんだけど。

    消化器促進作用にはブラックペッパー、ペパーミント、レモンかな?
    ブラックペッパーは店頭だとあまり見かけなかったりするかもしれないですが、ほんと胡椒の匂いなんで、苦手な人はあんまりいないんじゃないかな?
    局部を温める作用があるので冷え性の人はマッサージに使うと◎

    ペパーミントの匂いは有名ですね。胃の筋肉をリラックスさせ、軽い麻酔作用があり、消化器系のさまざまなトラブルに非常に役立ちます。特に急性の症状(軽いもの)に良いとされます。
    殺菌作用があり、お掃除にも役立つので、一本持ってると便利かも。
    風邪ひいて鼻づまりのときなんかには焚いたりすると◎。
    でも刺激が強いので、多量に用いるのは危険です。

    レモンは値段がお手ごろなので一本持っていると重宝します。ただ柑橘系オイルだから封をあけたら使用期限は半年です。
    赤血球・白血球を活性化する働きがあるので貧血や免疫力の向上に◎。
    胃痛、胃酸過多など消化器系のトラブルにも役だちます。
    殺菌消毒作用があるので、風邪、虫刺されなどにも◎。
    体の中の酸を中和させるので痛風、関節炎などに◎。
    死んだ細胞を取り除く作用があるので、化粧水などにすると美白効果が◎
    ただし、柑橘系のオイルは紫外線を浴びるとシミの原因になるので化粧水やマッサージに使用するときは夜オンリーにしてください!

    さぁ、長くなったけどちゃんとよめたでしょうか〜?
    結構役立つこと書いたので、Don't miss it!!びっくり
    0

      スポンサーサイト

      0
        • -
        • 20:46
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ほほー。keikoはマージョラムが好きなんだ。
        マージョラムは毛細血管を拡張させて血液の流れをよくするから高血圧の人にお勧めなんだよ。
        逆に低血圧の人は気をつけないといけないかも。
        あと鎮痛、鎮静作用があるから筋肉痛とか頭痛とかにも◎
        月経トラブルにも良いらしい。
        あと面白エピソードとして、制淫作用があるから、昔は修道院でマージョラムの花を植えて、性欲がわかないようにさせたらしいよ。w
        • dorico
        • 2006/06/13 9:55 PM
        おぉ!アニキすごい!ありがとう、こりゃあ保存版だ!
        なんとなく、マジョラムとラベンダーとゼラニウムが好きなんだ〜ホルモンのバランスとやらが早く整ってくれると良いんだけどねぇ。
        あはは、サトうける。隊長の消化管の働き促しちゃったの?あはは。
        • keiko
        • 2006/06/12 9:37 PM
        やべ!!
        隊長がダイエットしてるのに
        消化管の働き促しちゃったよ!(笑)

        レモンとレモングラスは別物か。
        そうか、レモングラスはハーブだもんね。
        同じ効能かと思ったよ・・・。

        ラベンダーのリネンウォーター買ってみた!
        よいかおり〜♪
        • サト
        • 2006/06/08 11:55 PM
        ん???
        レモングラスとレモンは別物だよ〜!
        香はにているけどね。
        レモングラスは名前の通り、葉っぱから採れる精油、
        レモンは果皮から採れる精油です。
        なので、抽出方法も水蒸気蒸留法になるからレモングラスは1年くらいもつよ。
        効能も全然違ってきます。
        レモングラスは筋肉痛や頭痛に効果があるよ。
        あとは消化管の働きを促すので、食欲不振や消化不良にも効果的!
        • dorico
        • 2006/06/07 9:41 PM
        おおおー!!!!
        アニキありがとう。
        私ね、何故か、レモングラスがとても体にあう
        気がしてて、そうか!自然と自分の体に良いもの
        選んでたのね〜。しかし半年で使い切らなくちゃ
        いけないのね。
        ブラックペッパー、嗅いでみたいです。


        カモミールとラベンダーはやっぱり
        癒し系なのねぇ。。。好きだわぁ。。。
        • サト
        • 2006/06/07 12:03 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        殺菌殺菌(さっきん、sterilization、pasteurization)とは、病原性や有害性を有する細菌、ウイルスなどの微生物を死滅させる操作のことである。電磁波、温度、圧力、薬理作用などを用いて細菌などの組織 (生物学)|組織を破壊するか、生存が不可能な環境を生成すること
        • 食品添加物や健康食品について
        • 2006/06/08 2:22 PM

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        オススメ

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM

        使用素材のHP

        Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

        PR